よくあるご質問(FAQ) 

Q1.「高校別データダウンロード」が表示されません。

A.ご利用のパソコンにデジタル証明書をセットアップしてください。



証明書をまだセットアップしていない方
デジタル証明書
セットアップ手順
        


※デジタル証明書は、Kei-Naviをご利用になるユーザアカウントでWindowsにログオンしてセットアップします。
   同じパソコンで複数のユーザアカウントを設定している場合はご注意ください。
※ブラウザによっては正常に表示されないことがあります。 「ご利用いただける環境」のブラウザをご利用ください。



デジタル証明書をセットアップしても表示されない場合

一旦ブラウザのウィンドウをすべて閉じてからアクセスし直すと、うまくいくことがあります。

また、2022年10月現在、Microsoft Edgeで「認証用の証明書の選択」画面が表示されないという現象が報告されています。「Microsoft Edgeで証明書が認識されない場合の対処方法(PDFファイル)PDF」をご覧ください。

下図のような証明書の選択画面が表示されたら、証明書を選択して、[OK]ボタンをクリックしてください。








Q2.いつもの分析画面ではなく、Kei-Naviダウンロードサービス(無料)と表示されます。

A.ご利用のパソコンにデジタル証明書をセットアップしてください。



セットアップ方法は、「デジタル証明書セットアップ」をご覧ください。

  ※デジタル証明書は、Kei-Naviをご利用になるユーザアカウントでWindowsにログオンしてセットアップします。
    同じパソコンで複数のユーザアカウントを設定している場合はご注意ください

  ※ブラウザによっては正常に表示されないことがあります。「ご利用いただける環境」のブラウザをご利用ください。

デジタル証明書をセットアップしても表示されない場合

一旦ブラウザのウィンドウをすべて閉じてからアクセスし直すと、うまくいくことがあります。

また、2022年10月現在、Microsoft Edgeで「認証用の証明書の選択」画面が表示されないという現象が報告されています。「Microsoft Edgeで証明書が認識されない場合の対処方法(PDFファイル)PDF」をご覧ください。

下図のような証明書の選択画面が表示されたら、証明書を選択して、[OK]ボタンをクリックしてください。



Q3.「入力された学校IDはKei-Navi(有料)をご契約されていません」と表示されてログインできません。

A.Kei-Naviダウンロードサービス(無料) ご利用ください。






Q4.「学校/利用者IDまたはパスワードが違います」と表示され、ログインできません。

A. 以下の点に注意して「学校ID」「利用者ID」「パスワード」を再度入力し、[ログイン]をお試しください。



・学校ID・・・すべて半角英数小文字です。
・利用者ID・・・半角英数で大文字/小文字にご注意ください。
・パスワード・・・半角英数で大文字/小文字にご注意ください。

以上をお試しいただいた上でも同様のメッセージが表示される場合

貴校内で他の先生が「利用者ID」「パスワード」を変更された可能性があります。お手数ですが、貴校内にてご確認をお願いいたします。
なお、変更されたかどうかご不明な場合は、「Kei-Naviヘルプデスク(*)」までご連絡ください。

*『Kei-Naviご利用登録通知書』等の各種ご案内に記載のKei-Naviヘルプデスクお問い合わせ専用ダイヤルをご利用ください。

※Kei-Navi/Kei-Naviダウンロードサービスに関するその他のお問い合わせは、よくあるご質問FAQをご覧ください。